1月の振り返りと2月の戦略

1月はスイングは負け越し。デイトレは勝ち越しました。

 

スイングはトレード機会が二回しかなかったので、そもそも勝かどうかは運要素が強すぎるのでどうでもいいです。ただ、年初に立てたスイングで月間+連続記録を伸ばすかつ年内すべて勝つという目標は終わりました笑

 

デイトレでそれを実現すればまぁいいかと妥協しています。

 

現在はポンドフランのショートを持っています。

 

また、追加でドル円のショートもする予定です。

 

リバ次第ですが、豪ドル円もショートしかけると思います。

 

すべてスイング玉です。

 

デイトレでは、直近ではドルカナダが良いとみています。

f:id:nannbuharumasa:20200204074007p:plain

 

現在、反発水準なので、4時間か1時間でPAか形が出たらショート仕掛けていいとみています。

逆にロングはあまりお勧めしません。上も硬いところが多いため、埋めるべき値幅が狭すぎるためです。

まぁ抜けた後のだましを狙うのはありだとは思いますが。

 

このポジションはデイトレです。日足の今日、明日の足をとりに行きます。

余談ですがスイングでは、今日明日で作られた足を見て仕掛けに行きます。

 

ちなみに重要なゾーンで日足がどう形成されるか下位足から読みとるのがデイトレ、日足レベルであからさまな痕跡を残した後に下位足でタイミングをとり、仕掛けるものと見ています。

 

つまり、デイトレは根拠は時間足。スイングは日足で見ています。どちらも仕掛けるのは時間足ですが。

 

当たるかどうかのリスクが高いのはデイトレで、スイングは正直、欠点がないです。

 

しいて言えば、ポジションを握る期間が長いかつ損切の値幅が広いので、資金効率が悪いことと実戦経験があまりつめないくらいです。

 

私もそれが嫌でデイトレをしています。

デイトレは実戦を通して気づきを得るのと、小遣い程度に取れればいいくらいの気持ちでやっています。