10/17週戦略

ダウとDAXの引けを見て中期の上げが厳しそうな印象を受けている。短期の上げと判断し、州頭からの利確を行いたい。そして下げ方向の仕込みを準備始めたいとはいえまだかなり悪いわけではニアので州の中頃までにかけてゆっくり利確しつつ下げ方向の仕込みをで…

10月の戦略

9月と10月の頭くらいは売りで攻めてきましたが、短期から中期的(月足1~2本程度)をめどに上方向で攻めようと思います。 10/13の段階でレンジ下限にて、いい感じの個別株と、日系とダウのETF/ETNを仕込んでいるのでこれをさらに積んでいくイメージでい…

相場の潮目が変わったように見える

ダウ、日経平均、SP500の月足を見ているが、完全に潮目が変わったとみている。 今までは上でも下でもないという見通しだったが、今は上はない。下か可能性は低いが横という見方に変わっている。 特にSP500とダウはわかりやすいが2000年初頭や2008ア…

投機は悪なのか?

投機は悪だという人が多い。少なくとも投機という行為に好意的な意見は聞いたことない。 そういう意見の論拠として、投機は、】ギャンブルだからというのが多いし、それ以外の理由を聞いたことがない。 投機がギャンブルというのが真であることが前提になっ…

デイトレ難しすぎ問題

デイトレ難しすぎませんか? 私はスイングしかやらないがスイングから見るとデイト絵は本当に難しく感じる。 スイングとデイトレの違い ・スイングは損切が甘くても許される ・エントリータイミングがシビア ・複数足を見てやらないといけない ・再現性高く…

相場を張る目的は何か

「退屈」を解消する目的で一か八かの勝負をする人は目的を考えたほうがいい。 そもそも相場を張っているのは何のためなのかを考えるべきだ。 相場を張っている際のどきどきを楽しみたいのか、それても金を最速で増やしたいのか、あるいはコツコツと増やした…

相場ブログ、書くことがない問題

タイトルの通り、相場ブログって書くことがなくなりますね。 私は、システムトレードを「裁量」で仕掛けているので須賀、その際に取り入れる情報というのを規定して恣意的な判断にぶれがないようにしています。 なので、淡々とトレードをしているだけなので…

抜けるレンジのパターン

トレンドが出て手からやるのが確実なの間違いないんですが、リスクリワードがクッソ悪いあるいはよくすると勝率がかなり悪くなるので、トレンドになってから仕掛けるのは私は推奨しません。 基本はレンジ内あるいはレンジブレイクの初動で仕掛けるのがいいで…

仮想通貨の「投資」を進める類の邪悪

アフィリエイト収入目的ですね。あれほどの100%の純粋悪は存在しないと思う。 あんな値幅が荒い商品を初心者が手を出してホールドできるわけないでしょ。 しかもなぜか上がることしか考えていないし、「投資」をする場合、下がることを考えているならばいい…

相場ごとに手法を変える

私の手法はレンジの時とそれ以外の時で明確に区別して使っている。人間がやる意味ってそこにしかないと思っている。もしもレンジでもそれ以外の相場でも機能するシステムがあるならば私は、機械に任せたい。 手法は大別すると レンジブレイク、レンジブレイ…

商材感想

残念ながら利確はリスクリワードが2:1のところに機械的にやるということで想定通りでした。まぁ確認する意味でも買ってよかったですね。ただ、どこかで見たような内容もちらほらあって、こういう情報商材は知財で守れなくて大変だなと感じました。 相場は…

戦術よりも戦略が重要

トレードでも現実でもそうですが、成功のために必要なことは優秀であることではありません。 どちらも有利なポジションをとり、得が損よりも大きく、失敗してもまた繰り返せるかつ確率的に勝ちやすいところを取ることが重要であり、それには優秀である必要は…

トレードにおけるメンタルの考察

最近、youtuberがあいまいな概念のメンタルというのをよく言うようになっています。細菌でもないかもしれませんが。 私も当初はくそ雑魚メンタルとして悩んできた身としてこのメンタルの正体について考えてみたく 結論から言うとメンタル云々言っているレベ…

2020年7/20相場戦略

ユーロ豪ドルL(TLぬけ) ポンド豪ドルL(TLぬけ) 豪ドルフランS(TLぬけ) ポンドフランL(TLぬけ) ユーロ円L(レンジ抜け) フラン円S(114.14の4時間での形かプライスアクション、あるいは113円レンジ割れ) をエントリーしました。 現在は、この前…

2020年7/19相場戦略

ユーロ豪ドルL(TLぬけ) ポンド豪ドルL(TLぬけ) 豪ドルフランS(TLぬけ) ポンドフランL(TLぬけ) ユーロ円L(レンジ抜け) 赤字は月曜の朝に仕掛ける。黒字は条件が整ったら仕掛ける カナダ円レンジ回転(レンジ上抜けでLでついていく) フラン円S(114…

2020年7/2相場戦略

私は日足の波を取ることしか考えていない。 その際には常に「反転」を見つけてからエントリーする。 順張りかレンジ内の反転か給湯、急落後の逆張りは1時間でのブレイクで仕込む。 追加ポジは1時間で押しを作ったら 大きな流れに対しての順張りで日足は逆…

レンジこそ相場の最大のヒント

・レンジからレンジの間を動く ・レンジは横に長いほど強い ・連続した価格帯でのレンジをブレイクし、反転した場合は損切を巻き込む強い動き ・どの時間軸でも通用するが値幅的に日足以上が推奨 ・日足のレンジの間を取る場合は日足の確定が根拠になる(損…

2020年6/26相場戦略

豪ドル1時間足です。 豪ドルは、おとといくらいに上げた時に新規ポジションが5万くらい焼かれたのですが、現在は、そのポジションもりがのっています 現在は、5ポジション持っています。 週足のかたちてきには0.68729以下でおちるときれいです。 今回落ち…

2020年6/22相場戦略

豪ドルの週足です。 現在は豪ドルのショートとユロルのショートをしています。 これらのトレードはセミスイングという感じで、週足1,2本分を狙った日足レベルでの逆張りです。(それ以上、あるいはそれ以下では順張り) ここからもんだりダブルトップを就…

実戦と検証で差がつく理由

世間ではよく分散利確も悪くないとか言われますが分散エントリーや分散損切については何も言われていません。 私は、分散エントリーをしています。なので、必然的に損切も分散的になります。 逆に利確については埋めるべき場所までを取りに行く形なので、同…

2020年6/17相場戦略

今日は昼頃にユロルをショートしました。 これは値幅も広いし、いい感じですね。ちなみにドルストだとユーロが一番伸びるとみています。 つまり、必然的にユー炉系のペアはショートで攻めてもいいとみています。 私は、スイングでやるタイプなんで、ユロルの…

2020年6/15相場戦略

AUDNZDを1.058で利確しました。 今日はもうノートれです。明日いい形が出てくれればいいのですが、おそらくできなそうです。

2020年6/14相場戦略

土日は久しぶりに時間がとれたので20時間くらい検証していました 最近、良いという仮説とそれをしさするデータが得られている手法と認識方法を検証していました。 基本的には日足以上の足しか見ないかつエントリーは指値か終値で指値をするので、見逃す心…

2020年6/13相場戦略

youtubeでどう考えてもトレードやってないでしょという方が動画出してたりしてるけどあれ何の意味があるんだろうか。 ブログとかメルマガやってるならブランディングして商材とかアフィリを踏ませればいいわけだけど、そういうフローがないのにやっているの…

2020年6/12相場戦略

豪ドルフランを0.666から0.643までショートしてました。 きょうは豪ドルニュージーを指値でショートしました。 検証の結果、日足以上だけでトレードが完結しても十分に戦えそうだというデータが得られたので、実戦で調整しています。 僕にとっては4時間とか…

2020年6/9相場戦略

豪ドルロングを昨日の段階で終えました。 この動きは固いし、給湯する動きでした。 ただ、スイングでははいれないので、私としてはあまり好きな動きでなかったです。 今日、陰線で引けたら豪ドル円か豪ドルドルのショートを4時間か1時間レベルでタイミング…

2020年6/1相場戦略

最近、スイングで3連敗中です。 ただ、この負けを通して、日足のトレンドをそれなりに重視したほうがいいのではという仮説を得られました。私は、基本、上位足の反転しか狙わないので、執行足だとか短期の時間軸は軽く見ています。(日足が短期かどうかはは…

2020年5/26相場戦略

今日はノートれでした。 現在は、豪ドル系とニュージー系のショートを狙っています。 本命はニュージー円のショートです。 ようやく面白い相場がやってきそうです。 2月の急落後の調整相場は大きく勝つことはできませんでしたが、ようやく勝てそうな動きに…

2020年5/23相場戦略

最近はデイトレレベルではあまりいいトレードができていません。 スイングだとポンド豪ドルの1.935から1.865までのSはかなりいいトレードでした。 デイトレレベルだと勝てないわけではないのですが、満足できるトレードができていません。 エントリー位置が…

2020年5/23相場戦略

最近はデイトレレベルではあまりいいトレードができていません。 スイングだとポンド豪ドルの1.935から1.865までのSはかなりいいトレードでした。 デイトレレベルだと勝てないわけではないのですが、満足できるトレードができていません。 エントリー位置が…