投機は悪なのか?

投機は悪だという人が多い。少なくとも投機という行為に好意的な意見は聞いたことない。

 

そういう意見の論拠として、投機は、】ギャンブルだからというのが多いし、それ以外の理由を聞いたことがない。

 

投機がギャンブルというのが真であることが前提になっているがそれあ正しいのか?

 

私の意見としては、それは正しくないと思う。

私は、最近もてはやされている(大型株式の株式相場が良地合いのように見せかけることができるという見え透いた罠を基に証券会社がブームにして一般層をはめ込みたい)投資こそギャンブルだと思う。

 

そもそもギャンブルとはどういう意味で使っているのか?

不確実性の高い状態として大衆層は使っていると想定している(文脈的に)

 

そういう観点で見た時、投資はどう考えてもギャン部rだと思う。

だって、有利な値段になる可能性があるかなんて不確実だし、どこまでの値幅を狙うかも不確実だし、どの機関を狙うかも不確実。

 

何も定まっていない。仕掛けの論拠は「現在」を基に数字を見てもっともらしい想像をしてエントリーする。

これは普通にギャンブルでは

 

投機は、すべてア確定させてエントリーすることができ鵜r。投資もこれらの要素を確定させることはできるが、不確実な要因を基に規定する必要が出てくる。

 

もちろん、こういう規定できるとかそういう考えを持たないのがマスそうだし、投資をしていると思い込みたい層が自分を正当化するために言葉の聞こえが悪いギャンブルを自分はしていないということにしたいという理由なのはわかるが…

 

別に、投機をギャンブルだというのは構わないが(投機≒ギャンブル)、その理論なら投資もギャンブル(投資≒ギャンブル、少なくとも自分以外の不確実性のあるものに対しての投資)であることを意識しないといけニア。

 

私は、株式相場についてはテクニカル的に優位性を見出せて営内こともあり、

完全にアノマリー信者ですので、確率的に優位性をもってこの発言をするわけではないが、fxと同じ見方で見ると崩れかけているし、アノマリーの中でも最強の大統領任期の周期とかと組み合わせても今年は崩れるとみている。

 

これが一時的なものになるか、完全に崩れるかまでは知らんが、完全に崩れた時に、世間に対して文句を言うやつが増えるとみている。

 

みんなが進めている(ようにインフルエンサーが喧伝している)投資をやったん医損をした。儲かると言っていたのだから、自分は悪くないというやつ、もしくはそういう風に思い込み、世間に逆恨みするやつが確実に出てくる。

 

リーマンのころに相場をやっていなかったので、知りませんが今はもっと多くの人間が相場をやっていそうなので、そういった層が多く出てきそうで懸念している。特に米国株で懸念している。別に耐える握力があるとか、ドルコスト法で、売るときの相場状況がたまたまいいという幸運にかけている人ならいいと思いますが、たいていの人は下げに耐えられない。しかも過去の値動きと同じなら、円建てでやっていると中々に怖い動きをすると思うので、厳しいものがあると思う。

 

そうなったときにまた、投資が怖いもの→相場をやることが悪という流れになり、アベノミクス前みたいな流動性のない相場環境に戻るのではないかというのが怖いすね。

 

まぁ、私は、fx専門なので、いいのですが、