2021-01-01から1年間の記事一覧

投機は悪なのか?

投機は悪だという人が多い。少なくとも投機という行為に好意的な意見は聞いたことない。 そういう意見の論拠として、投機は、】ギャンブルだからというのが多いし、それ以外の理由を聞いたことがない。 投機がギャンブルというのが真であることが前提になっ…

デイトレ難しすぎ問題

デイトレ難しすぎませんか? 私はスイングしかやらないがスイングから見るとデイト絵は本当に難しく感じる。 スイングとデイトレの違い ・スイングは損切が甘くても許される ・エントリータイミングがシビア ・複数足を見てやらないといけない ・再現性高く…

相場を張る目的は何か

「退屈」を解消する目的で一か八かの勝負をする人は目的を考えたほうがいい。 そもそも相場を張っているのは何のためなのかを考えるべきだ。 相場を張っている際のどきどきを楽しみたいのか、それても金を最速で増やしたいのか、あるいはコツコツと増やした…

相場ブログ、書くことがない問題

タイトルの通り、相場ブログって書くことがなくなりますね。 私は、システムトレードを「裁量」で仕掛けているので須賀、その際に取り入れる情報というのを規定して恣意的な判断にぶれがないようにしています。 なので、淡々とトレードをしているだけなので…