戦術よりも戦略が重要

トレードでも現実でもそうですが、成功のために必要なことは優秀であることではありません。

 

 

どちらも有利なポジションをとり、得が損よりも大きく、失敗してもまた繰り返せるかつ確率的に勝ちやすいところを取ることが重要であり、それには優秀である必要はありません。

 

もちろん、そういうポジションを見つけ手に入れるには優秀であるとよりよいですが。ともかく、負けても繰り返せて、かつ勝ちやすいところを取れればいいんですよね。

 

たといえば、youtuberとかはリスクリワードはかなりいいですよね。失敗しても損はほぼないし、成功したら青天井ですからね。最近は勝率は低くなってきたとは思いますが。

 

こういう感じで、勝率とリスクリワードを考えてみるとよいと思います。

 

例えば、就活とかで企業を選ぶ際にも年収とかホワイトかって、会社によってきまりますし、そういうところを選択すればいいんですよね

 

環境に所属してから頑張るんじゃ遅くて、良い環境に所属するために頑張るのが正しい努力です。

 

これは要は戦術でどうにかするんじゃんくて戦略でどうにかしようという発想です。

 

三国志赤壁の戦いとかありますが、あれはまさに戦術で勝ったいい例ですよね。ああいう戦術でどうにかするというのはドラマティックでいいですが、運否天賦のギャンブルだし、より多く努力しないといけない。赤壁では不運に負けてしまいましたが、敵を絞り、大兵力をむけるような戦略的な考えで挑んだほうが勝率は圧倒的にたかい。

 

今回は、発散し卯木ていますが、あと、言いたいこととして、運否天賦にたよりすぎだなと。人生なんて大半は運否天賦ですが、その運否天賦の確率は環境hにより依存します。トレンドとか、地合いみたいなニュアンスですかね。だから、環境を得るために戦略的に動いていけば結構、分のいい賭けができて最終的にはプラスに収束するんでは。