今年の目標

今年は、

 

①月単位での負けをなくす

②手法を守り切る

③fxについて自分の世界観をブログなどで発信する

④新たな手法を創り上げる

 

①去年は年初は月単位で負けていたため、今年は、12か月すべてで勝ちたいと考えています。とはいえ、エントリー頻度や勝率の関係から「運悪く」負け越すことはあると思います。そこは仕方ないと割り切ります。

 

②手法の型を崩さないようにしたいです。これは①とやや関係するのですが、型を崩さなければ正直、どれだけ負けようが今年はどうでもいいと思っています。結局、勝ち越せるかどうかは運が支配しているので。

勝ち越せるかどうかの要素を運のみにできるようにすることが目標です。

 

③fxの手法は巷にあふれています。MAやらイチモクやらBBなど様々なものがあります。これらはどの概念を強く表しているかが違い、手法を選択するということは何を重視するかという哲学でもあります。例えば、MAは価格の平均で、ATRは価格のぶれ幅の平均です。

 

人はそれぞれ違うため、何を重視するかは異なります。そのため、自分に合った手法を探すということは重要です。

そのため、手法についてや資金管理などのfxの「哲学」を発信していき、少しでも内容が刺さる人がいればいいなと考えています。

 

ちなみに私は研究職をしていてゴリゴリの理系ですがMAやインジケーターなどの「サイエンス」的見方は合わず、「アート」的見方があっていました。

 

④どの概念を重視し、どういう表現をすれば、この動きの未来を表現できるかなどを考えるのが好きなので確立した手法はありますが、きっと考え続けることになると思います。

 

また、もしも私に合わない手法であったとしてもサイエンス的に優位性がある「手法であれば使いこなせる人は必ずいるはずなので、そういった人のためにも手法の発見は続けていきたいと考えています。

 

まとめ

今年は、

手法を「正しく」執行し、勝つ。

手法を哲学し、発見した後広める。

 

この二つを重視します。