今後の見通しなど

私は基本、ツイッターはやらないんですが、久しぶりにツイッターを見ました。

 

この乱高下でやられている人が多かったですね。

 

特に、有名所の人がロスカットしてバイトしていたりしていて怖いななんて思ったり。 

 

ただ、一番、怖いのは、それを喜々として喜んでいる輩が多いということです。

 

fxとか株式がけっしてお上品なことだとは思っていませんが、ここまで、醜悪な人間がおおいのかと辟易しました。

 

ただ、同じようなトレードをして大分、狩られた人がいたんですが、その人のコメントはすごい温かったんですよね。

 

この違いは何だろうと考えると敵を作っていたかどうかなんでしょうね。

 

逆に言うと、敵を作らないように耳障りのいい言葉のみをつぶやきまくってそれなりの成果を見せりゃ勝手に人がついてくるということですね。

 

色々と悪い考えが出てきてしまいますね(笑)

 

また、今回の教訓としてはトレンドに逆らう場合は、すぐに

逃げないといけないということですね。

 

 

気の滅入る話ばかりしたので、いい話も。

 

vixが60超えたみたいですね。

 

リーマンショックの時は、実体だと70くらいで底打ちしたので、そろそろ期待してもいいかもしれませんね。ただ、注意が必要なのは、りーマンの時は3か月くらい70代でとどまってから反転していることです。

 

つまり、今回も60で止まるかもしれませんが、一旦、底打ちは見たほうがいいと思います。

 

 

ファンダ的にも原油だとか、コロナだとか完全に解決するシナリオはまだ見えていないので。

 

また、もしも70代でとどまるとなると恐らく非常に直近の株式相場はやりにくい感じになりそうですね。

 

後、今回の株式の下げでどこに資金が流れているのかよくわかんないんすよね。

 

ドル系に流れているのは確かなんですけど。

 

何でドルに流れるのかがいまいちわかっていないです。

 

先物系に流れるのではないかと思っていたのですが…

 

 

 

後、個人的にコロナよりも原油価格に注目していたりします。

 

サウジが主導権を握ろうとしていた流れは去年くらいから実は色々と予兆はありました。

 

どう見ても石油依存を脱却してサウジアラム湖に稼がせたいんだろうなというのが見え見えです。

 

ただ、時期が非常に悪いですね。

 

この原油価格の低下により、シナリオが意味不明なことになっているんですよね。

 

コロナだけならまぁ実体経済に影響あるし、そりゃ下がるわって感じなんですが。

 

経済に影響あれば、原油価格は下がるのは当然ですが、経済と別要因で下げてきているせいで、下げが速いし、相互的に影響しあってるように個人的には思っています。

 

後、ここまで原油が落ちると、実体経済の株式を誰が買い支えてくれるかななんて思ったりします。

 

すでに、多くの政府は株式を買い支えているわけですから。

 

なので、個人的に経済の回復はコロナ収束もありますが、「明確に強く買いで介入してくれるだれかがでるかどうか」だとみています。

 

アメリカあたりがやってくれればいいですが、今のトランプ政権でやられると日本にとっては最悪なことになりそうだななんて思ったりします。